20200303131750

ヘッドマッサージの効果

睡眠負債という言葉を聞いたことがありますか?

「負債」という言葉からも、なんとなく意味を想像することができるかと思います。

起きて活発に活動している間、疲労は少しずつ溜まっていきます。これは睡眠を取らないだけ負債が増えていくと捉える考え方です。

激しい運動をしたり、残業が続くと睡眠負債がたくさん溜まっていき、そのぶん深く質のよい眠りで清算しなければならないというわけです。

脳は常に情報を取りいれ、フル活動しています。疲れて当然です。

しかし、身体の疲れには敏感でも、脳の疲れはなかなか感じにくいものです。

たまには頭を空っぽにして脳を癒してあげましょう!!

​質の良い睡眠を得るために!

質のよい睡眠をとるにはいろいろな方法があると思いますが、その1つとしてヘッドマッサージが効果的です。

頭皮の状態は、心や身体の不調が現れやすいです。

自分の身体のことなのに気がつかずにいることは沢山あります。

肩や足をマッサージしてもらって、はじめて痛みやコリに気がついた経験が誰にでもあるのではないでしょうか。頭も同じです。

そのコリや痛みが軽くなることで緊張がほぐれ、身体のこわばりがほどけることにより、気持ちまですっきりしていることもあります。

頭皮の状態からは、心の状態を読み取ることができます。

仕事がいき詰まったり、イライラしていると思わず両手で頭を抱える。そんな時、無意識に耳を囲むように置きます。

実はここが怒りで緊張する部位だからです。

人は無意識のうちにその緊張を解こうと、この部位を刺激しているのです。

そんなときは側頭部をやさしく揉みほぐしましょう。

現代人は過度のストレスに毎日晒されています。

現代人はパソコン・スマホなどの使い過ぎで日々目を酷使しています。

ストレスや疲労の大きな原因として眼精疲労があげられます。

また、肩こりに悩まされている方も大勢いると思います。

デスクワークで同じ姿勢が長時間続くことにより、血流やリンパの流れが悪くなりその部位が酸欠状態を起こしています。

 

頭皮の状態がぶよぶよの場合、リンパの流れが滞り、老廃物や余分な水分がたまっています。

また、頭皮がカチカチの場合、肩こりやストレスなどが原因で筋肉が緊張し頭皮をひっぱっています。

頭には身体に繋がるツボがたくさんあります。

ツボを刺激して本来持っている自然治癒力を後押ししていきます。

質のよい睡眠につくためには、交感神経が働いている覚醒モードから副交感神経が働いている睡眠モードへの切り替えをスムーズに行うことが必要です。

頭をマッサージされて、うとうと・まどろんでくるα波の状態が心地よい眠りへの入り口です。

ヘッドマッサージの効果

☑ ストレスからくる頭痛の改善

☑ 肩こりからくる頭痛の改善

☑ 眼精疲労で硬くなった頭皮や目の緊張を和らげる

☑ 血流を良くし、老廃物や水分を排出しデトックス

☑ 血流やリンパの流れをよくして筋肉の酸欠状態を暖和

☑ 肩こりや首の痛みを軽減

☑ めまいや耳鳴りの不調を和らげる

☑ 頭のツボを刺激し自律神経・ホルモンバランスを整える

☑ 顔と頭皮は1枚の皮膚で繋がっているため、頭を緩めることでむくみやくすみ、お顔のリフトアップ効果が期待

☑ 血流を促進して、抜け毛防止、髪の毛のハリ・コシが出て育毛効果が期待

☑ 寝たいのに眠れない不眠の方の心と身体のバランスを整えて脳の興奮状態を沈めます

☑ 水やオイルを使用しない為、着替える必要がなく気軽に受けていただけるリラクゼーション

☑ オールハンドのゆったりとしたリズムで頭皮をゆるめ、リラックス効果が期待

 

また、手にはすばらしい自然治癒力があります。

子どものころ、痛い場所に手を当ててもらって手当てをしてもらい、痛みが軽減した経験はありませんか?

手から伝わるぬくもりで大事なお身体を癒すお手伝いができたらと思っています。

ヘッドマッサージを通して身体と心の不調を取り除いてリラックスしていただけるよう努めていきます。

店名  極上寝落ちサロンLOOP
代表者 嶋 さおり
住所  〒780-0863
    高知県高知市与力町6-17
    エレガンスコーポクスノセ​
TEL:090-2825-2391
mail:neochiloop@gmail.com
営業時間 10:00~20:00 
定休日  不定休
詳しくはお電話でお問い合わせください。
※当店のサービスは、あん摩・マッサージ・指圧など治療を目的とした医業(類似)行為ではありません。
© 2019 by Salon Loop.